omadog-blog

自分が体験したこと、自分の頭で考えたことを書きます

4つのFacebook広告新機能をまとめてみた。

Facebookで使える広告が新たに4種類追加されました。

これまで広告スペースで使えたのは次の2種類でした。
A.スポンサー広告
B.スポンサー記事

  • 「いいね!」を押してファンになったことをそのユーザーの友人に知らせる
  • ウォールへの新規投稿をファンに知らせる


Aは新規にファンを増やしていく段階で有効であり、
Bは既存ファンのソーシャルグラフ伝いに
情報を伝播させるのに有効です。


それでは、以下に簡単に紹介します。

1.ページ投稿への「いいね!」
ページの投稿にファンが「いいね!」を押すと、
その情報がファンの友人に伝わります。
現在の広告作成画面でもすでに選択可能になっていますね。

2.アプリやゲームの利用・シェア
ユーザーがアプリやゲームを利用したり、
ウォールのコンテンツをシェアした場合、
その情報がユーザーの友人に伝わります。

ただし過去1か月以内に2回以上もしくは10分以上
それを利用していることが条件です。

3.チェックイン
ユーザーがスポットにチェックインまたはディールを使った情報が、友人に伝わります。

4.ドメイン
外部サイトのコンテンツに「いいね!」ボタンを押したり、
シェアした事が、Facebook上の友人に伝えることができます。

本質を理解して上手く使えば、面白いことができそうですね。
特に3番のチェックインは、これから始まるクーポンサービスを
盛り上げてくれそうな予感がします。